岐阜県薄墨桜

| コメント(0)

岐阜県本巣郡根尾村にある、樹齢1,500年を超えるという古木の淡墨桜は
三春の滝桜(福島)、実相寺の神代桜(山梨)と並ぶ日本三大桜のひとつ。

国の天然記念物にも指定されている。

岐阜ならいけるじゃんね。
ちょっと無理すれば山梨だっていけるじゃん。
よし目標は三大桜制覇だ!

とまず岐阜に車を走らせた。
起きたのが7時だったからさすがに渋滞にはまる。
距離にして120km、乗り継いで片道3時間くらいで到着。


駐車場から出店を通り抜けたら、すぐにその桜とは出会えた。

でかい。

写真じゃなかなか美しさが伝わらないけど・・・

樹齢が樹齢だけに、さすがに無数の支柱に支えられている。

昼から仕事があるので、とんぼ返りをしなければいけなかったのだが、
行く途中に線路と桜並木が平行にある場所が目に留まっていた。
そこにどうしても寄りたかったので車を飛ばしていると、
鉄オタさんたちが10数人、巨大なカメラを設置していた。

ここはきっとそういう名所なんだろうな。

聞くとどうやらドコモのCMにも使われた鉄道だそうで、かなりの有名スポットだという。
せっかくなので俺も1枚撮影しておこう。

100811-1.JPG100811-2.JPG

コメントする

アーカイブ

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブへ