FITの旅 1/4 箱根へ

| コメント(0)

090429_01.jpg

GWの長期旅行計画。
当初は東北という話もあったが、関東あたりを回ることに落ち着いた。
箱根~東京~栃木~富山改め高山という経路の4日間だ。
総走行距離1,500kmのFITの旅をごらんいただきたい。

090429_02.jpg
豊田南ICから一気に裾野ICまでを走る。
途中富士宮焼きそばを食べることをすっかり失念していた。
はじめに断っておくが、今回の旅行も殆ど目的地を決めていない。
O型のなんとかなるだろう精神が余すところ無く発揮されている。

090429_03.jpg090429_04.jpg
芦ノ湖スカイラインを通る。命の泉があってテンション高まるも、飲み水では無いようだ。
芦ノ湖、箱根周辺は美術館が多く、知的好奇心を刺激される。

090429_05.jpg090429_06.jpg
箱根駅伝栄光の碑
私の生家では毎年正月に親戚一同と箱根駅伝を欠かさず見ている。
私は走ることがもっぱら苦手である。運動といってもバレーボールしかできない。
旅の1stグルメは「ほん陣」、芦ノ湖丼1,550円となった。
わかさぎ、ニジマス、そしてブラックバスが乗った天丼だ。わかさぎ大好き。

090429_11.jpg
彫刻の森美術館へ
ダイナミックな作品がほぼ屋外に設置され、歩いて楽しむところだ。

090429_12.jpg090429_13.jpg
花みたいなのが歩いてるやつと目玉焼きのベンチ。

090429_14.jpg
ないてる

090429_15.jpg
なんだろ、工事中だった。残念。

090429_16.jpg
金属の球体が通路と空を映す。使途ででてきそう。

090429_17.jpg090429_18.jpg
埋まる人。頭半分だけのスイマーの誰でもピカソ思い出した。
右は塔。ここがすごく綺麗だった。

090429_19.jpg
一面ステンドグラスで、外の光がきらきら通る。
ふくろうや天使などキャラクターいたるところに。

090429_20.jpg090429_21.jpg
アンガールズみたいに細いウサギと原子構造のような人間鎖状オブジェ。


090429_31.jpg090429_32.jpg
星の王子さまミュージアム
l'essentiel est invisible pour les yeux   ・・・大切なものは、目に見えない
言わずとしれたサン=テグジュペリ代表作。
私にはいろいろ思い入れの深い一冊なんだ。

090429_33.jpg
彼が生きていたころのフランスを再現したテーマパーク。

090429_34.jpg090429_35.jpg
王子さまのモニュメントと、ゾウを飲み込んだウワバミ。
これはキーホルダーとして、長いこと私の車内にぶらさがっている。

090429_36.jpg
レストランや中庭もある。

初日は居酒屋で焼き鳥を食べた。
鎌倉のビジネスホテルで寝た。5,500円だったかな。
Barに行きたかったがDJ Barしかなく、怖いので辞めた。

コメントする

アーカイブ

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブへ